お客さまの満足度向上に向けた取組み

当金庫では、お客さまのご来店時等に、よりご満足いただけるよう、業務改善やサービスの向上に取り組んでいます。

お客さまの声をお聞きする取組み

お客さまのご意見を経営に反映させるため、各店舗のロビーに「アンケートはがき」を常時備え置くとともに、お客様相談室への専用フリーダイヤルを設置しています。
また、年に一度、ご融資のある事業者さま、窓口に来店される個人のお客さまに「当金庫とのお取引に関するアンケート」を実施させていただいています。

<令和4年「当金庫とのお取引に関するアンケート」実施結果>

  • ご回答数…個人のお客さま 1,209先 事業者さま 1,080先

【個人のお客さま】

令和2年から令和4年におきまして、平均99.4%のお客さまに「満足」または「やや満足」とご回答いただきました

【事業者さま】

令和2年から令和4年におきまして、平均98.0%の事業者さまに「満足」または「やや満足」とご回答いただきました

お客さまの声を踏まえたサービス等の改善

いただいたお客さまのご意見は、当金庫内で協議させていただき、業務改善やサービスの向上に活かしています。

<具体的な取組み>

ご意見

ATMに手荷物を置くところがあるとありがたい

取組内容

ATMコーナーに荷物置きを設置しました。

(五日市支店)

ご意見

ATM前に荷物を置く台をつけてほしい

取組内容

ATMに荷物置きを設置しました。

(五日市駅前出張所)

ご意見

店外ATMの入口の段差をなくしてほしい

取組内容

ザ・ビッグ戸坂店さまのご協力をいただき、ATM入口の足元に
スロープを設置いたしました。

(戸坂支店)

ご意見

ATM順番待ちの人から画面が丸見えなので、なんとかしてほしい

取組内容

ATM画面横にパーテーションを設置いたしました。

(呉支店)

ご意見

座席が少ない
待つ場所がない

取組内容

ロビーに座席3脚を追加設置いたしました。

(三篠支店)


ご意見 取組内容
通帳やキャッシュカードが磁気不良のため使用できなくなり困る 通帳に関しましては、通帳の磁気ストライプを強化し、磁気の影響を受けにくい「Hi-Co通帳(高抗磁力通帳)」(→クリックすることでHi-Co通帳のご案内画面に移ります)の取扱いを令和4年12月19日(月)に開始いたしました。これにより磁気の損傷を減らし、お客さまにより快適に通帳をご利用いただけます。
また、カードに関しましては、ご希望のお客さまに磁気を遮断する効果がある「防磁カードケース」を窓口でお配りしております。これを利用することで、スマートフォンやバッグの留め金等による影響を抑えることができますので、ご希望の場合は窓口にお申し付けください。
コンビニATMで法人キャッシュカードを使えるようにしてほしい 令和3年4月より、ローソン銀行ATMにおいて法人キャッシュカードが使用可能となっております。
コンビニATMで個人キャッシュカードを使えるようにしてほしい セブンイレブン、ローソンなど大手コンビニ各社のATMで個人キャッシュカードがご利用いただけます。
日本画展を楽しみにしています。これからも続けてもらえればと思います いつもご鑑賞いただきありがとうございます。日本画展は、これからも春と秋、年二回開催いたしますので、よろしくお願いいたします。
その他ご意見に対する回答
                 
ご意見 回答
ATMで、通帳のみで出金できるようにしてほしい 当金庫では、近年増加しているATMを利用した金融詐欺の被害防止など、お客さま保護の観点から、ATMにおける通帳のみでの出金については現在お取扱いしておりません。
ATMで、硬貨の入金をできるようにしてほしい ATMでの硬貨入金時の機械トラブル発生により、お客さまをお待たせするなど、ご迷惑をおかけする恐れがあることから、現在お取扱いしておりません。
店舗の駐車場が狭くて利用しづらい いただいたご意見を基に、今後もお客さまが利用しやすい環境整備に向けて努力してまいります。
昼時間に閉まる店舗があり、利用しづらい 店舗の防犯体制の強化等を目的として、一部店舗で昼休み(11:30~12:30)を設けさせていただいております。
ATMに現金封筒を置いてもらいたい 紙資源の使用量削減による地球環境保護の観点より、廃止いたしました。現金封筒がご入用の際は、窓口担当者までお申し付けください。
  • ※ お客さまにはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

令和4年度の取組み

<具体的な取組み>

ご意見

車椅子の方が伝票を書くとき、記帳台に届かない
膝上テーブルが必要

取組内容

車椅子の高さの記帳台を設置しました。
膝上テーブルを全店に導入しました。

(横川支店)

ご意見

ATMのところに椅子を置いてほしい

取組内容

ATMコーナーのスペースに長椅子を設置いたしました。

(横川支店)

ご意見

駐車場が難点、平面駐車場を確保してほしい
駐車場が狭い

取組内容

支店近隣に平面駐車場を確保いたしました。

(己斐支店)

ご意見

入口消毒を足踏み式等にしてほしい

取組内容

手を触れずに消毒できる足踏み式消毒液スタンドを導入しました。

(庚午支店)

ご意見

店内に植物があればよい

取組内容

窓口カウンターに観葉植物を飾りました。

(海田支店)


      
ご意見 取組内容
NISAを含め投資信託初心者向けのセミナーをしてほしい オンラインにて年数回程度、資産運用セミナーを開催しております。
開催時には、ホームページやひろしんアプリによる案内を行っています。
また、初心者のお客さま向けにホームページ上でライフプランに応じた動画の配信を行っております。
どの支店でも定期預金の手続きができるようにしてほしい 令和4年1月より、解約だけでなく新規作成手続きも可能となりました。
インターネットバンキングが使いにくい 令和4年5月より、法人インターネットバンキングの画面リニューアルを行いました。
インターネットバンキングのMicrosoft Edge対応 令和4年1月より、Microsoft Edgeがご利用いただけるようになりました。
古市支店にトイレを設置してほしい 店舗建替えにより多目的トイレを設置する予定としております。
新店舗は令和5年12月頃の完成を目指しております。

店舗やサービスに関する取組み

1.年齢や障がいの有無などにかかわらず、すべての方にご利用いただきやすい店舗づくりに取り組んでいます。

伝票

お客さまにわかりやすい表示、色づかいに配慮したデザインを取り入れています。
NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構の「CUDマーク」を取得しています。

コミュニケーションボード

耳の不自由なお客さまには、コミュニケーションボードや筆談用メモ等をご用意しています。

ATMコーナーのフロアサイン

利用しやすさや色づかいに配慮したフロアサインを順次導入しています。

2.本店ビル2階「ひろしん相談サロン」、八丁堀支店、横川支店、西部支店で法律・税務のご相談を承っています。

3.お客さまの多様化するライフスタイルにお応えするため、スマートフォンを活用した各種サービスの充実に努めています。