顧客保護等管理方針

当金庫は、法令等を厳格に遵守し、社会規範に則った誠実かつ公正な業務を遂行するとともに、お客さまの正当な利益の保護や利便の向上を図るため、継続的な取組みを行います。

平成21年9月1日
広島信用金庫

  1. 当金庫は、お客さまへの説明を要する全ての取引や商品について、お客さまのご理解やご経験、保有されている資産の状況等に応じ、適切な情報提供と商品説明を行います。
  2. 当金庫は、お客さまからのご相談・ご要望・苦情等については、お客さまの視点に立ち、迅速、誠実、公正に対応し、商品、サービス等の改善および苦情等の解決に努めます。
  3. 当金庫は、お客さまの情報を適正かつ適法に取得および利用するとともに、不正なアクセスや流出等を防止するため、必要かつ適切な措置を講じることにより、安全に管理します。
  4. 当金庫は、当金庫の業務を外部に委託する場合、お客さまの情報やその他の利益を保護するため、適切に外部委託先を管理します。
  5. 当金庫は、お客さまの利益が不当に害されることのないよう、利益相反のおそれのある取引を適切に管理します。
  6. その他、お客さまの利益の保護や利便の向上を図るために当金庫が必要と判断した業務について、適切かつ十分な措置を講じます。
  • 本方針の「お客さま」とは、「当金庫をご利用されている方およびご利用しようとされている方」をいいます。
  • お客さま保護の必要性のある業務は、与信取引、預金等の受入れ、金融商品の販売、仲介、募集等のお客さまと当金庫との間で行われるすべての取引に関する業務です。

以 上

ページトップ