金融円滑化のための基本方針

当金庫は、地元の中小企業および個人のお客さまの幅広い資金ニーズに迅速かつ安定的にお応えするため、以下の方針に基づき、地域金融の円滑化に全力を傾注して取り組んでまいります。

取組方針について

地元の中小企業および個人のお客さまへの安定した資金供給は、協同組織の金融機関である当金庫にとって、最も重要な社会的使命であると考えております。
当金庫は、お客さまからの資金需要や貸付条件の変更等のお申込みがあった場合には、これまでと同様、お客さまの抱えている問題を十分に把握したうえで、その解決に向けて真摯に取り組んでまいります。

金融円滑化の実施に向けた態勢整備について

当金庫は、上記の取組方針を適切に実施するため、以下のとおり、必要な態勢整備を図っております。

  1. ①金融円滑化管理責任者を選任し、金融円滑化管理規程の制定等、地域金融円滑化への取組みやご相談体制を一層充実・強化させてまいります。
  2. ②お客さまへの経営改善支援機能の充実を図るため、融資部に「経営支援室」を設置しております。
  3. ③事業性の資金をお借入れのお客さまや住宅ローンをご利用のお客さまからの各種ご相談に迅速かつ適切にお応えするため、平成21年12月1日より、各営業店の融資窓口に「金融円滑化ご相談窓口」および住宅ローンセンターに「住宅ローンご返済相談コーナー」を設置しております。
  4. ④お客さまから経営者保証に関するご相談やお申し出をいただいた場合は、経営者保証に関するガイドライン研究会が公表している「経営者保証に関するガイドライン」に基づき、適切な対応を行ってまいります。
  5. ⑤職員に対して本方針を周知徹底するとともに、各種研修や会議等を通じてお客さまに適切な支援を行うことができる人材の育成に努めております。

他の金融機関等との緊密な連携について

当金庫は、複数の金融機関より借入れをされているお客さまから、貸付条件の変更等の申し出があった場合など、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図る必要が生じたときは、守秘義務に留意しつつ、お客さまの同意を得たうえで、これらの関係機関との情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら地域金融の円滑化に努めてまいります。

金融円滑化に関するご意見や苦情等のお申し出について

金融円滑化に関するご意見や苦情・相談のお申し出につきましては、下記の専用窓口をご利用ください。

お問い合わせ先

お客様相談室 
金融円滑化苦情・相談窓口

0120-020-327
【受付時間】平日9:00~17:00(当金庫休業日を除く)