Q&A

ご覧になりたい項目のタイトルをクリックし、各Q&Aをご参照ください。

ご利用環境について

  1. パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
    本サービスをご利用いただくための環境はこちらをご覧ください。
    しんきんインターネットバンキングシステム(個人IB)推奨環境一覧表
  2. 海外からも使えますか?
    日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。
  3. 1台のパソコン等の端末を複数の人で使うことはできますか?
    ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。
  4. 社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
    インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によってはご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
  5. 利用できる携帯電話は何ですか?
    NTTドコモ iモード、au EZ-Web、SoftBank Yahoo!ケータイ対応の携帯電話でご利用いただけます。

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セキュリティについて

  1. セキュリティについて教えてください。
    本サービスでは、各種セキュリティ対策を行っています。
    くわしくは「セキュリティについて」をご覧ください。
  2. 「お客様カード」とは何ですか?
    本サービスをご利用いただく際に、ご本人さまの確認のために使用する専用のカードです。お客さまの大切な個人情報を守るために可変パスワードを採用しています。
  3. 確認用パスワードとは何ですか?
    ワンタイムパスワード(トークン)の利用登録等のために使用します。確認用パスワードは、2桁ずつの数字(可変パスワード)で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえ操作をしていただきます。
  4. ワンタイムパスワード(トランザクション認証対応)とは何ですか?
    ワンタイムパスワードとは、一定時間毎に作成される使い捨てのパスワード(6桁)であり、トランザクション認証とは、専用のパスワード生成機(トークン)に振込先の口座番号を入力して生成した「振込先専用のワンタイムパスワード」を用いてお取引を認証するものです。
    入力した振込先以外には振込みができないことから、犯罪者がお客さまの振込先口座情報を犯罪者の口座情報に書き換えて振込みさせるという不正取引を防止できます。
    なお、平成29年4月17日(月)以降、振込等支払いの際にはトークン利用が必須となっています。
    くわしくは「ワンタイムパスワード」をご覧ください。
  5. 資金移動ロック・ロック解除機能とは何ですか?
    携帯電話を使ってパソコン・スマートフォンからの資金移動操作をロック解除する機能です。
    くわしくは「資金移動ロック・ロック解除」をご覧ください。

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申込関係について

  1. 申込みはどうすればよいですか?
    当金庫の本支店窓口で申込用紙をお受け取りいただき、必要項目にご記入ご捺印のうえお申込みください。
    また、お申込用紙は、<ひろしん>メールオーダーサービスからもご請求いただけます。
  2. 申込みができない口座はありますか?
    下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。
    例)証書式定期預金、財形預金、通知預金 等
  3. 法人も申込めますか?
    法人名義の口座についてはご利用いただけません。
    (お申込みは個人のお客さまに限らせていただいています。また、事業用でお使いの口座についてはご利用いただけません)
  4. 申込んでからどのくらいで利用できるようになりますか?
    お申込書を受け取ってから約2~3週間で当金庫へお届けのご住所に「お客様カード」と「*ハードウェアトークン」をご郵送いたします。「お客様カード」と「*ハードウェアトークン」がお手元に届きましたら本サービスをご利用いただけます。
    *申込時にハードウェアトークンの申込みをされた場合
  5. 手数料はかかるのですか?
    基本手数料は無料です。
    なお、振込手数料や通信料・接続料などはお客さまのご負担になります。

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契約・登録内容の変更について

  1. サービス利用口座を追加するには?
    当金庫所定の用紙にてサービス利用口座追加のお申込みをいただくことで追加されます。
  2. 住所、電話番号を変更するには?
    インターネットバンキングサービスの操作でお手続きいただけます。ただし、当座勘定、融資(カードローン含む)、出資、預り資産(投資信託等)、非課税貯蓄申告書等を提出する取引をご利用の場合は、本サービスでは住所変更は取り扱えません。
  3. 利用限度額を変更するには?
    「契約者情報変更」/「利用限度額変更」メニューからお申込書にご記入いただいた限度額の範囲内での変更が可能です。なお、本サービスの上限限度額は100万円となります。
  4. 振込先口座を追加するには?
    「振込」/「振込先メンテナンス」メニューから振込先口座の登録手続きが可能です。 振込先登録口座は、99口座まで登録可能となります。
  5. Eメールアドレスを変更するには?
    「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニューからEメールアドレスの変更手続きが可能です。
  6. ログインパスワードを変更するには?
    ログインパスワードについては本サービスの「契約者情報変更」メニューから変更の手続きができます。 なお、セキュリティの観点からパスワードはお客さまの誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧めします。
  7. ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?
    6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。その場合、当金庫所定の手続きによりパスワード再発行が必要となります。お取引店またはしんきんEBサポートデスク(0120-77-5403)までご連絡ください。
  8. ソフトウェアトークンのアプリをインストールしているスマートフォンを機種変更する場合は、どうすればよいですか?
    機種変更前の場合は、一旦「利用中止」操作を行い、機種変更後、新たにアプリをインストールしたうえで「利用開始」操作をすることによりご利用いただくことができます。
    機種変更後の場合は、当金庫所定の手続きによりトークン解除が必要となります。お取引店またはしんきんEBサポートデスク(0120-77-5403)までご連絡ください。

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操作「残高照会・入出金明細照会」について

  1. どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
    事前にお申込書でご登録いただいた代表口座とサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。
  2. 入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?
    照会日当日を含め過去62日のご照会が可能です。
  3. 入出金明細照会は最大何明細まで表示できますか?
    1回の表示は100明細です。 なお、100明細を超える場合も照会可能な期間の入出金明細の表示が可能です。

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操作「振込」について

  1. 振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?
    必要ございません。振込先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。 また、頻繁に振込みされる先は、お取引後に画面上で登録口座としてご99口座まで登録いただけます。
  2. トークンの登録操作が完了すると振込みができますか?
    トークンの登録(利用開始)操作が完了した翌日より、お振込みしていただくことができます。

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操作「定期預金」について

  1. モバイルバンキングでも取扱いできますか?
    モバイルバンキングサービスから定期預金のお取引はご利用いただけません。
  2. 定期預金の口座を新しく開設できますか?
    開設いただけます。
    【口座開設時の留意事項】
    ・マル優の取扱いはできません。
    ・申込代表口座と同じ取引店に口座を開設いたします。
    ・既存の定期預金の預入がなく、本サービスで新たに定期預金口座を開設する場合のお届け印は、代表口座のお届け印と共通とさせていただきます。
  3. 定期預金の解約をすることはできますか?
    本サービスでは定期預金の解約はご利用いただけません。お取引店にてお手続きください。

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操作「税金・各種料金の払込み」について

  1. 税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?
    事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。
  2. 税金・各種料金の払込みサービスを利用するために別途手続きが必要ですか?
    <ひろしん>インターネットバンキングサービス・モバイルバンキングサービスをご利用いただいているお客さまであれば、当金庫への手続きは必要ありません。なお、一部の税金等の払込みについては、収納機関への事前の手続きが必要な場合もあります。
  3. 税金・各種料金の払込み金額の上限はいくらですか?
    税金・各種料金の払込み金額の上限金額は、5,000万円以内とさせていただきます。
  4. 税金・各種料金の払込みを取消したいのですが…
    一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。
  5. 税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?
    税金・各種料金の払込みのサービス時間内に払込みをしていただければ当日扱いとなります。なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。
  6. 領収書は発行されますか?
    当金庫は、お客さまに対し、払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。
  7. 払込み結果の確認はできますか?
    収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認いただけます。

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その他

  1. 契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいですか?
    お取引店またはしんきんEBサポートデスク(0120-77-5403)まで速やかにご連絡ください。
  2. サービスを緊急停止するには、どうすればよいですか?
    「契約者情報変更」/「IB取引中止」メニューから本サービスの利用を緊急停止することが可能です。IB取引中止実行後は、本サービスにログインができなくなります。 また、当金庫所定の用紙にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出いただくことで、IB取引を停止することも可能です。 お取引店もしくはしんきんEBサポートデスク(0120-77-5403)までご連絡ください。
  3. 緊急停止を解除するには、どうすればよいですか?
    当金庫所定の用紙にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。
  4. ログインパスワードを忘れてしまったのですが…
    お取引店またはしんきんEBサポートデスク(0120-77-5403)までご連絡ください。 所定の手続きにより、ログインパスワードを再発行します。
  5. 「お客様カード」を紛失した場合はどうすればよいですか?
    速やかにお取引店またはしんきんEBサポートデスク(0120-77-5403)までご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。 なお、カードが見つからない場合、カードの再発行はできません。解約手続きとあわせて新規お申込み手続きをお願いいたします。
  6. EメールアドレスやEメールを受信するタイミングを変更したいのですが…
    「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニューの「Eメール通知、Eメール通知サイクル、および金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」から、Eメールアドレスまたは、通知サイクルの変更を行ってください。
  7. 「資金移動ロック・ロック解除」機能で、モバイルバンキングから実行する資金移動(振込、払込)取引を規制(ロック)することはできますか?
    モバイルバンキングサービスから実行する資金移動(振込、払込)取引を規制することはできません。「資金移動ロック・ロック解除」機能は、パソコン(スマートフォンを含む)からの資金移動取引が対象です。

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