経営管理に関する方針等

内部管理態勢

当金庫は、「地域にかかせない存在感のある金融機関として未来にひらかれた経営体制を構築し、皆さまの信頼に応える」というビジョンのもと、金融機関としての社会的使命と公共性を十分に自覚し、誠実・公正な業務遂行に努めています。

反社会的勢力への対応について

社会の秩序や安全に脅威を与え、健全な経済・社会の発展を妨げる反社会的勢力との関係を遮断するため、政府が策定した「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」等を踏まえ、2009年に「反社会的勢力に対する基本方針」を定め、2010年には各種規定等を改定し、暴力団等の反社会的勢力を取引から排除する「暴力団排除条項」を導入しています。

当金庫におけるマネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策に係る対応方針について

詳細については、下記をご参照ください。

お客さま保護への取組み

当金庫は、法令等を厳格に遵守し、社会規範に則った誠実かつ公正な業務を遂行するとともに、お客さまの正当な利益の保護や利便の向上をはかるため、継続的に態勢整備に取り組んでいます。

苦情等への対応

お客さまからの苦情等のお申し出に迅速かつ誠実に対応するとともに、苦情等の内容やお客さまのご要望に応じて、適切な外部機関を紹介するなど、苦情や紛争の早期解決に努めています。

金融商品に係る勧誘方針

当金庫は、「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づき、金融商品の販売等に際しては、次の事項を遵守し、勧誘の適正の確保を図ることとします。

  • 当金庫は、お客さまの知識、経験、財産の状況及び当該金融商品の販売に係る契約を締結する目的に照らして、適正な情報の提供と金融商品の説明をいたします。
  • 金融商品の選択・購入は、お客さまご自身の判断によってお決めいただきます。その際、当金庫は、お客さまに適正な判断をしていただくために、当該金融商品やそのリスクの内容などの重要事項について、説明をいたします。
  • 当金庫は、誠実・公正な勧誘を心掛け、断定的な判断の提供、事実と異なる説明など、お客さまの誤解を招くような説明は行いません。
  • 当金庫は、お客さまにとって不都合な時間帯やご迷惑な場所での勧誘は行いません。
  • 当金庫は、お客さまに対し、適切な勧誘を行うため、研修などを通じて役職員の知識の向上に努めます。
  • 金融商品の販売等に係る勧誘について、ご意見やお気づきの点などがございましたら、お近くの窓口までお問い合わせください。

(注)当金庫は、確定拠出年金運営管理機関として、確定拠出年金法上の『企業型年金に係る運営管理業務のうち運用の方法の選定及び加入者等に対する提示の業務』及び『個人型年金に係る運営管理機関の指定もしくは変更』に関しても本勧誘方針を準用いたします。

現金・通帳等のお預かり・お届けの手続きについて

当金庫では、お預かりした現金・通帳・証書などのお預かりとご返却の際の手続きについて、明確化に努めています。
何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

  • 当金庫の職員が、お客さまから預金のお預け入れ・お引き出し、お振込み、個人年金保険・投資信託等の金融商品ご購入などのご依頼を受け、現金、通帳・証書などをお預かりする際には、必ず当金庫所定の「受取書」または「受領書」(以下「受取書」といいます。)を発行し、お渡しいたします。
    また、当金庫所定の「受取書」以外でお預かりすることはございません。
  • 「受取書」は、現金、通帳などに代わるものではありませんが、現金、通帳・証書などをお客さまからお預かりしたことを証明する大切な証となりますので、「受取書」をお渡しした際には、記載内容に間違いがないかを十分ご確認くださいますようお願いいたします。
  • 「受取書」は、後日、当金庫の職員がお客さまへ通帳・証書などをご返却、また現金をお届けする際に必要となりますので、大切に保管してください。
  • 当金庫の職員から返却された通帳や証書など、また当金庫の職員がお届けした現金について、金額などに間違いがないか、ご確認をお願いいたします。
  • 当金庫の職員が、お客さまのご印鑑をお預かりすることはありません。また、お客さまがご希望される場合も、ご印鑑をお預かりすることはできません。
  • 当金庫では、お客さまからお預かりした通帳・証書などにつきましては、お取引終了後、速やかにお客さまへ返却するよう庫内規定に定めております。

現金・通帳等のお預かりや現金のお届けに関して、ご不明な点がございましたら、リスク統括部 お客様相談室までお気軽にお申出ください。

信用金庫電子決済等代行業者との連携及び協働に係る方針等

「経営者保証に関するガイドライン」を浸透・定着させるための取組方針

お問い合わせ先

現金・通帳等のお預かりや現金のお届けについて

リスク統括部 お客様相談室

0120-323-023

【受付時間】平日9:00~17:00

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